1月19日、阪急百貨店で行われた岡部友さんのセミナーに行ってきました。

定員200名に対して参加は150名ほどだったそうです。会場が阪急百貨店9階の祝祭広場というところで、本当にオープンな場所だったせいかもしれません。

イベントは、トークショー(20分)、体験レッスン(40分)、写真撮影会の流れです。
NHKを含む取材が3社も来ていました!

会場15分前に到着。すでに30名ほどの方が並ばれていました。

事前にバンドが貸与されました。

黄色いバンド(負荷軽め)とピンクのバンド(画像/負荷重め)の2種類から選べました。
いちおう筋トレもやっているので、ピンクを選択。私の周囲の方はほとんどピンクを選択されていました。

岡部友さんの印象

会場に案内された後、隣に座った方とお話しできて、この方が岡部さんのファンということでいろいろと情報を事前に知ることができました!

それでも、岡部さんの第一声を聞いた時には声が低いと驚きました。
写真の印象は、小柄で綺麗な可愛らしい方、声も高い感じかと思っていました。

実際は背は170㎝はあり、身体もがっしりとしていて、声も低めという印象とは全然違いましたが、常に笑顔でパワフル、豪快だなという印象に変わりました(笑)

会場は意識の高い女性が多かった

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この会場は段々になっている広い階段で、百貨店に来ている人がお買い物の途中に腰かけて休んだりすることのできる場所でもありますが、とにかく、運動などできる場所ではありません。

そんな場所での体験レッスンだからな~と動きやすい普段着(パンツとフラットシューズ)で行きましたが、セミナーが始まる前に今からジムに行かれるんですか?という格好に着替えてこられる方が2割ぐらいはいました!すごいな~と思いながら見ていました。

また、トークショーの中で岡部さんが「腹筋を1000回してもウエストは細くなりませんよ」と言われたことに対して普通の反応は「え~!」じゃないですか、それがうなずく女性の多いこと!

岡部さんの影響力はすごいなあと思ってみていました。

女性らしい身体とは?

トークショーの中で何度も岡部さんは女性らしい身体ということを言われていました。

ウエストとヒップの比率が女性らしい身体を作ると。土偶を例に出されていました。土偶かあとちょっと例えが面白かったです。

マリリンモンローとかだと逆に古いでしょうか。個人的にはLuis FonsiのDespacitoのミュージックビデオに出てくるプエルトリコ(たぶん)美女の身体が超絶セクシーで憧れなのです。

脂肪は大事

女性らしい身体のために、脂肪は大事と繰り返しお話しされていました。

でもウエストに付く脂肪は要らないですよね?

岡部さんは「脂肪の燃焼は遺伝の関係もありコントロールできないけど、筋肉は鍛えることでコントロールできる」とのこと。ここの脂肪落ちないな~と気になる部分が一番落ちにくい脂肪だとか・・・。
確かに、私は身体のすべての脂肪がお腹に集まっているんじゃないかと思うほどお腹に付くのですが、太ももや二の腕は気になったことがありません。友人はウエストが細っ!なんですが、太もものお肉が気になるとのこと。こういうことなんですね。

体重や体脂肪の数字は無視して、着たい服を着れるようになどの目標設定がお勧めだそうですよ。数字にこだわってしまうとそれがストレスに感じる方も多いようで、「トレーニングは楽しく」と仰っていました。

動かすこと、意識すること

デスクワークをしていると椅子に座りっぱなしに。

そうするとお尻の筋肉が退化する→ほかの周りの筋肉が頑張ってくれる→ほかの筋肉が疲労する→腰痛、ひざ痛などの痛みになる

ということですので、しっかりと動かすようにということでした。

さらに、トレーニングの時はお尻をしっかりと意識して、集中して行うことが大事ですよと言われていました。

お勧めの食事は?

食材そのものにこだわりがある方のようで、鶏肉でも放し飼いで飼われた鶏を選ぶことが大事と言われていましたが、これは、状況が許す方だけしかできないかなと。お金もかかりますしね。できればそうしたほうがいいんだろうなと思います。

他に、参考になりそうなこととして

食べなくてもいい時に食べなくてもいいものを食べない

と言われていました。

  • 目の前にあるから
  • 〇時だから
  • 皆が食べるから

こういった理由では食べないようにとのことです。お腹が空いたら食べるということをすればよいということでした。

これも状況によっては難しいと思いますが、できる範囲で取り組むといいことですよね。

体験レッスンは意外に辛かったです

バンドを足に付けて、いくつかエクササイズをしました。狭いスペースなので思いっきりはできませんでしたが、バンドの分の負荷がけっこうあり、翌日は筋肉痛になっていました。

かなり暑くなり、帰りはコートなしで外を歩いていました(^^)/

この後、抽選会(何も当たらず)でカレンダーが5名に、バンドが2名に、岡部さんのパーソナルトレーニングが1名に当たっていました。こういうのは当たったことがない!

そして写真撮影です。150名ほどと写真撮影なので写真撮って終了、はい次という慌ただしいものでしたが、良い記念になりました。

今回も、お隣に座った方と連絡先を交換したので、またお会いしてトレーニングの話などできると嬉しいなと思っています(^^)/