筋トレで筋肉量が増えたようで、寒くなっても冷えをあまり感じないと書きました。

つまり、代謝が良くなったということになるかと思います。

そうなってからの変化を書きます。

めっちゃ汗をかくようになりました

代謝がよくなったことと有酸素運動もマラソンのために行っているということもあると思います。

私は今まで運動をして汗をかくということがあまりなく、かいたとしても身体ぐらいでした。岩盤浴など行くと全身汗をかきますが、そういう場所に行かない限りはないので、運動の時にタオルを持っていくということも基本的にしていませんでした。

ところが、最近は筋トレの時からかなり身体は汗をかくようになり(ここまではタオル不要)、トレッドミルでは額から汗が飛び散るようになり、これはタオルなしでは辛いと思うようになったのです。

荷物が増えないように、タオルの代わりに手ぬぐいを使っています。

化粧をしても意味がない

そういう状態なので、化粧をしても崩れるだけなのでジムでの化粧は諦めました・・・。

最初は若干の抵抗がありましたが、そんなことも言っていられないというより、単純に顔に流れる汗が不快なのでタオルで拭きたいけど化粧をしているとそれができない、なのでジム後に化粧をするようになりました。

そうなるとちゃんと汗がふけるのでやはり、化粧はしなくて良かったとなりました。

人間の身体っていろいろと変わるんだな~というのが今の感想です。

顔だけ汗をかかないとか舞妓になれるわ~(←年齢的に無理)とか女優さんみたい(←いろいろと無理)とか言っていたのですが、残念ながらもうその道はなくなってしまったようです(←もともとない)。

代謝がよくなって、でもいいことの方が多いのでこの変化は本当に嬉しいです。やっぱり筋トレはいい!と再認識しています。そのうち冬でも半袖着ているかもしれません(それはない)。