クリスマスのケーキをどうしようかと考えていたところ、みつけたこちらの動画。

クリスマスくらい普通のケーキを食べてもいいじゃない(頂き物は喜んで食べています)と思ったのですが、やっぱり、これだなと思い作りました、プロテイン入りクリスマスケーキ。

ビーレジェンドさんのレシピは観ていなくて、形だけ参考にさせてもらいました。

プロテイン入りクリスマスパンケーキの材料

生地

  • プロテイン:30g
  • 小麦粉:70g
  • 卵:1個
  • 水か牛乳:150㏄
  • 砂糖:10g
  • 塩:少々

飾り付け

  • 果物(今回はバナナと冷凍ミックスベリーを使いました。お好みでキウイやリンゴやいろいろとお試しください):お好みの物適量
  • 生クリーム:適量
  • 砂糖:適量

生地を焼いて、フルーツと生クリームを飾れば出来上がりです。

ちょっとした工夫

プロテインはバナナ味を使用

入れる果物とプロテインの味が同じだと何となく味に統一感が出るように思います。

また、今の時期はイチゴが高いので、冷凍のミックスベリーなどを使うのと簡単、お得です。

生クリームは動画のように泡立てた生クリームをしぼる予定でしたが、袋を開けた途端、絞り口がゴミ箱へ(T_T)なぜ!

しょうがないので、ヘラで適当にやっていたらそれっぽくなりました(主観)。

もちろん泡立てが面倒な方は絞るだけの便利なものをお使いください。

砂糖の量をさらに減らすのも方法です。

罪悪感なく食べられてタンパク質も取れます

見た目もそれなりに可愛くて、果物があるので満足感も高く、罪悪感なく食べられます。

もちろんプロテインもちゃんと摂取できる。

今後のお祝い事はこれでいいんじゃない?と思ってますがいかがでしょうか?こだわりがなさすぎかな?味はもちろん美味しかったですよ!