1週間ほど海外旅行に行ってきました。
子どもの頃から行きたかった場所だったので思い切って行くことができて本当に良かったです。ただ、日々筋トレを楽しんでいたので旅行中はどうしようと思っていました。今回は、そのことについて書きます。
潔く諦める
今回は人生で初の時差ぼけになってしまいました。
旅行前は、乗り換えのトロント(カナダ)の空港はジムがあると調べていたので、フライトの待ち時間に筋トレして、あとはホテルで自重トレでもするといいかな思っていたのですが、それも全然できず( 一一)
とりあえず観に行った空港内のジム。前面は工事中。海外のジムの雰囲気も知りたかったので残念。
時差ぼけの症状は人それぞれなのでしょうが、私は食欲がなくなってしまい、また、夕方以降が全然活動できないという症状でした。
なので、たくさん食べて太って帰ってくる予定が全然食べられずに1キロ以上痩せて帰ってくることになりました。そんな状態なのでさすがに自重トレさえする気にならず。
こういう時はもうどうしようもないので潔く諦めるのが精神衛生上良いかと思います。
今後、持っていきたい物
私は時差ぼけしない体質なんだと理由もなく変な自信があったので何の対策もしていかなかったのですが、今後はこれを持っていこうと思ったものです。
- プロテイン
お腹が空かなくても飲むことはできるので、プロテインは持っていけばよかったと思いました。粉で持っていると疑われそうな(笑)気もするので、こんな小袋のパッケージが便利そうです。
ミネラルウォーターは都会に行くのであればどこでも買えるので、ペットボトルをそのままシェイカーとして使えば大丈夫。
これで食べられなくてもタンパク質の補給はできます。
- 邪魔にならない筋トレの道具
やろうと思っていてもそうそうホテルでも自重トレなんてしないので、せめて道具を持っていくと目についてやるかな~と思い、次回は持っていってみたいものです。こんなチューブなら荷物にもならないかな。
もちろん、旅先でジムに行ってみると面白いだろうなと思っています。次回こそは!
旅行から帰ってから
大してない筋肉なので、1週間も筋トレをしないうえに、全然食べられなかったので筋肉が落ちたな~という感じでした。
さらに、時差ぼけで体調がいまいちだったので、旅行後1週間くらいはジムに行っても軽めの重量しか持てませんでした。
せっかく〇キロまであがっていたのに~という感じですが、これもしょうがないので諦めて、ゆっくりとまずは以前できたところまで戻している状態です。
大切なことは何か?
筋トレは大好きでもっと自分が理想とする身体に近づきたいという気持ちはありますが、旅行の時は旅行を楽しむことが一番!
筋トレも今はずっと続けたい趣味となっていますが、いつでも絶好調というわけでもないので、その時の状況に応じて楽しんで継続するということが今の私にとっては大切なことです。
筋トレできない!ことがストレスに感じるのはきっとちょっと違うので、いつでもできることをできる時にできるだけやっていきたいなと思ってます。