今回はダイエットの話です。

2年ほど前に10kg減量しました。現在は2~3kg増量した状態でキープしています。

ダイエットする前とした後で変わったことを書いていきます。

食品表示を確認するようになった

まずはこれです。

特にカロリーをみます。甘い物を食べたくなった時にスーパーやコンビニに行くときには特に気を付けて確認します。

特にパンのカロリーは注意です。お腹いっぱいにもならないパンが300~400Kcalとなかなか高カロリーです。また、柿の種なども要注意。つまり、美味しい物はカロリーが高いと思って間違いないです。

一気に食べなければいいのですが、あったら全部食べちゃうので、買って全部食べるか、買わないかの二者択一です。なので、基本的には買わないようにしています(誰かといてシェアできる場合は別)。

たいてい、このカロリーを見ると食べる気はなくなります。

他人の体型が気になるようになった

自分の体型が気になると、他人の体型も気になるようになってきました。

これは、だからどうだというわけではないのですが、他人から受ける評価について考える目安になりました。

特に女性同士は褒めあう文化があると思っています。中には本当は全くそう思っていなくても「こう言えば喜んでもらえる」という気持ちで褒めてくれている人がいるんですね。

「スタイルがいい」「痩せている」というような感じで。

で、以前の私は自分が太っているとは全く思っていなかったのでその言葉を真に受けていました。私が思っていることしか言わないというのもあります。

で、そういう人たちは私が10kg痩せても気が付かないんです。そこではじめて気が付いたわけです。なので、体型について褒めてくれる人の体型を見て、その人が本当にそう思っているか、そうではないかというのもみるようになりました。

鏡をよくみるようになった

全身、パンツ1枚の姿でよく鏡を見るようになりました。

以前はよく考えるとあまり全身を見ていなかったと思います。都合の悪い部分を見ないようにしていたんでしょうか、無意識のうちに。

以前に叶姉妹が家の至る所に全身が写る鏡があるというようなことを読んだことがありましたが、まさにちゃんと意識してみるって本当に大事だと気が付いたのです。今更ですが。

見たくない部分も直視して、しっかりと鍛えて改善できるように努力することはできるようになりました。

何よりも変わったのは意識なんだと思っています。いくつになってもというか、年齢を重ねれば重ねるほどケアが必要になってくる身体です。痩せればいいというものではありませんが、ダイエットは自分の身体にきちんと向き合う機会をくれる良いきっかけになりました。

筋トレをすることでもきっと意識できると思います。

人生で今日が一番若い日なので、身体のこと気にしたほうがいいかな?と思われている方はぜひ今日からできることをやってみてくださいね。

画像はいただいたお菓子。とっても美味しかった!

プレスバターサンド

なるべく人がいるところで開封し、人にもあげるようにしています。