こちらの動画を見て思ったことを書きますね。

筋トレ好きには2種類いる

  1. 筋トレが好きで趣味の人ー筋トレが目的の人
  2. 筋トレをすることによる成果を求めている人ー筋トレが手段の人(筋トレ合理主義者)

この分け方は面白いなと思ったのです。

私は2番のタイプです。結果が見える、分かるから楽しくなる。なので、ある日起きたら理想の身体になっていたら筋トレはやめると思います。

この動画では1と2の考え方の人は相容れないことが多いけど、皆、仲良くしましょうねということを言っています(^^)/

選択肢があるのはいい

個人的には、両方の考え方ができるというのがいいなと思っています。

筋トレをしている人はどちらかに分かれるかもしれませんが、どちらも混じりあっている人も多いと思っています。

私は基本的には2ですが、結果が見えると楽しくなってきます。1の考え方に近くなります。

ダイエットでもそうですが、変わることが明らかに見えると楽しくなるんですね。

例えば「マラソン」。マラソンをしている人のほとんどが走ることが「好き」な人たちです。好きではないと続けられない。継続していると痩せるかもしれませんが、痩せるだけなら食事制限だけで痩せられるので走る必要はないのです。

選択肢がほぼ目的しかないというところが、私がなかなか走ることができない理由です。「好き」になれないと走れない。

筋トレは、好きでなくてもある程度正しくやっていると、結果がついてくるのが楽しいところですよ。

今日はお尻の日。今、流行しているヒップスラストを今度やってみたいと思っています。何キロあげられるかな?