ノルディックダイエット、と呼んでいいのでしょうか。こちらのダイエットもオンラインの英会話の先生より教えてもらいました。

先生の親戚の方はこのダイエットでかなり減量できたそうです。

What is the Nordic diet? 

記事要約

あなたは地中海ダイエットをご存知のことと思います。果物、野菜、ナッツ、全粒粉とオリーブオイルを中心に摂取するダイエットです。
このダイエットは心臓の疾患、癌、2型糖尿病の発症の低下、そしてアルツハイマー病、パーキンソン病のリスクの低下とも関連があるとされています。

海外には、他にも同じような健康に良いダイエット方法があります。  

北欧(デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン)の伝統的な食事は、地中海ダイエットと同様に、心臓の疾患、2型糖尿病のリスク低下に関連しています。他の研究では、北欧の食事は減量にも効果がある可能性があると述べています。

両ダイエットの類似点は、植物性の食べ物をベースに”旬の、持続可能な地元産の食べ物”を摂取していることです。

北欧の食事には、ベリー、果物、鮭、青魚、白身魚、野菜、全粒粉穀物などがあります。
栄養学および栄養学アカデミーの広報担当者は「第一に、北欧の食事は、野菜を多く摂取でき、肉の消費を減らすことができます。第二に、地元の食材を多く摂取することで、環境と健康に非常に有益です」と述べています。

2004年に北欧のシェフによって「新しいノルディック・ダイエット」が開発されました。

新しい食事の方法には、既存のダイエットの原則が含まれていますが、可能であれば有機農産物を選び、食品添加物を避け、家庭で食事を作ることなどが推奨されています。
この食事のスタイルを試してみたいと思ったら、住んでいる地域に関係なく、あなたの毎日の食生活に原則を取り入れるだけです。

典型的な1日の新しい北欧の食事スタイル

朝食には、乾燥果実、穀物、果実、スカイラー(skyr)またはケフィア(kefir)などの発酵乳製品を。冬には、オート麦がよいでしょう。

昼食は軽目に、ライ麦パン、サラダ、発酵製品、ピクルス、ニシン、卵などを。野菜を多く摂取し、秋にはキノコ類を多めに。春には、アスパラガス、グリーンピース、ハーブ、新鮮な果物を多く摂取することがお勧めです。

夕食は、魚の摂取と昼食と同じように、野菜を多めにいただきます。

野菜を多く、肉/炭水化物を少なく

というのが、大きな共通点かと思います。

北欧らしいなというのは、発酵乳製品があるところとお魚が多めなところでしょうか。

でも、この食事だったら確実に痩せますよね(*^。^*)

特に〇〇式ダイエットなどという名前をつけなくても、その土地の食事を適量食べていたら太ることはないということですよね。和食でも同じですね、きっと。

画像はマラソンの練習の時に公園で見つけたキノコです(^^)/