フルマラソンにチャレンジします

に書いた名古屋ウィメンズマラソンの練習会に参加してきました。3回目です。

練習の内容

今回は、ニューバランスのコーチ2名と近大の学生さん5名、全体の進行と荷物を見たりなどのニューバランスのスタッフの方3名が来られていました。

10月7日(日)の参加者は約70名ほどでした。前回は90名近くの方が参加されていました。

今日はスピード走(タイムトライアル)5㎞。
グループは、5分、6分、6分半、7分、7分半に分かれました。

私は7分半のグループです。

私は38分で走りました(練習場所の長居公園(1周2.8㎞)を2周弱)。

7分半のグループの皆さんがすごい頑張っていてどんどんスピードがあがり、私はついていけなくなって脱落。後ろからついていきました。結局7分のチームを追い抜かしたとか(笑)

土橋啓太さんがコーチに!

土橋啓太さんをご存知ですか?私は全く存じ上げなかったのですが、陸上の世界では有名な方なんですね。

簡単なプロフィールです。

高校時代に5000mの日本高校記録を樹立、日本大学へ進学、1年から箱根駅伝に出場し、4年生の時にキャプテンとして箱根駅伝準優勝。
旭化成へ入社後、実業団でオリンピックの有望選手として活躍。

脱落した時に一緒に走ってもらいました。全然知らなかったのですが、ラッキーでした(^^)/いろいろと聞くことができました。完走を目指すなら、シューズも大事ですよというアドバイスをもらいました。ちゃんと選びます!

そんなに有名な方なんだったら知り合いに自慢しようと写真を撮ってもらいました(笑)

練習会の感想

今回はいろんな方とお話しできたので楽しかったです。自分から声をかけるのは大事ですね。

今週は目標の週2回の練習ができず、今日の1回だけ。暑いということもありましたが、やはり練習しておくことは大事ですね。今日は本当にダメダメでした。

次回の練習に向けてまたちゃんと走ります(^^)/

ちなみに今日の長居公園はラーメン女子博が行われていました。