夫婦は似てくるという話を聞いたことがある方は多いと思います。

性格もそうですが、体型も似てくるんですね~。これって同じものを食べているから当たり前と言えば当たり前。

美味しい物が大好きで体型は無頓着な人、最初は気を遣ってなかったけど気にしだした人、体型を気にしている人、と違ったタイプの人と付き合ったときのことを思い起こしてみると、やっぱり、パートナーの体型を確認することは大事だなと思ったのでポイントを書いてみます。

美味しい物が大好きな人で体型を気にしない人

とにかく食べることが大好きな方だったので、美味しいお店にもたくさん行くことができました。

しかし、本人は健康に悪そうな体型でした。いちおう心配にもなるので、さらっと言ってみると結構な反発になって返ってきました。面倒だし、その人と結婚の予定もなかったのでそれ以上は言いませんでした。

その時はよく会う相手が太っているのだから、私が少々太っていようが全然気になりません。私も好きなだけ美味しく食べていました。

ダイエットとか、運動などとも無縁でしたが特に気にもなりませんでした。意識すらできない状態です。

途中から運動に目覚めた人

最初にお付き合いを始めたころは双方体型のことなど気にしない生活でした。よく夕食後にケーキなどを買ったり、食べたりしていました。

ある頃から、その方がマラソンにはまって走るようになりました。そうなるといろいろ気になり始めたようで、まず食後のケーキは控えるようになり(笑)、また私の体型にもケチをつけるようになりました(笑)自分の体型に気が付くと、人の体型にも気が付くようになるのですね。

「ちょっとそれは・・・痩せて!」とか言われたので。おそらくこの時で58kgぐらいあったのでしょう(筋肉なし/体重を計測していなかったため不明)。

それで、食事制限と家での軽い運動で3kgほど痩せました。まあ、この時も「私は太ってないのに、余計なことを言って」としか思っていませんでしたが、言われたのが悔しかったので痩せました(笑)

体型を気にしている人

付き合い初めの頃から「太っている」と言われ続けました。

それでも何を言われているか分からなかったんですね。9号でMサイズを着れれば標準体型だと思っていたので。

気が付いたのは、食事のスタイル。食後のデザートとか、あと一口とかという発想というか、そういう行動がないんですね。

相手が食べないのだったら止めておこうかなとなり、自然に食べる量が減ったように思います。食後に「甘い物食べたいね」といようなことを言うと「それがデブの発想かw」みたいなことを言われる。

違いは食べ方

付き合う人によって、食べ方が本当に変わることを身をもって実感しました。やはり、人は食べた物(質と量)でできているのですね。

太っている人は太っている理由が、痩せている人は痩せている理由があります。

パートナーの嗜好に私は左右されやすいのかもしれませんが、女性は付き合っている間はそういう方が多いのかなと思っています。

別に体型だけみて付き合うわけではありませんが、付き合っている相手が仮に太っていた場合は食事に気を付けることは大事だなと思っています。太っている人はやはりよく食べています。それもカロリーの高い物を。続けば自分も同じく太ってしまいます。

以前の私のように、「私は太っていない」ともしかしたら現実が見えていない可能性もある方はご主人やお付き合いされている方の体型を確認してみてください。一概には言えませんが、参考にはなるはずです。

画像は背中のトレーニング後の写真。

今は以前よりは自分のことを客観的に見ることができるようになったので、今は全然ダメダメな体型ですが、少しずつ鍛えて理想の体型に近づけたいと思っています(^^♪