フルマラソンにチャレンジします

に書いた名古屋ウィメンズマラソンの練習会に参加してきました。2回目です。

練習の内容

今回は、ニューバランスのコーチ4名と全体の進行と荷物を見たりなどのニューバランスのスタッフの方4名が来られていました。

9月23日(日)の参加者は約90名ほどでした。前回は雨が降っていたせいもあり参加者が50名ほどでしたが、今回は90名近くの方が!

始めに準備体操、それから腕を回しながら走ったり、腕を回しながら足を上げたり、レンジしたり、スキップしたりというマラソンを走るために良い動きを4~5種類ほど教えてもらいました。

その後、走る速さに分けて60分ラン。キロ5分半、6分半、7分、8分の4つのグループに分かれました。6分半と7分のグループが多かったかな。

私は8分のグループです。

日差しも強く暑かったので、1周ごとに水分補給をしました。

練習場所の長居公園(1周2.8㎞)を3周、1時間15分かけて走りました。「60分を超えますが走ります」と引っ張ってくれていたコーチの方が。

今日の目標は最後まで練習についていくということでしたので、2周でやめたいところを頑張って3周目も走りました。

が、最後、400~500mのところでどうしても足がついていかなくなり、そこから歩きました。

なので私は1時間10分、約7.6キロを走れました。

前回よりも長く走るということと、練習に最後までついていくというのが、今日の目標でしたが、まあほぼ達成できたということで有意義な練習になりました。

この後、ニューバランスの靴2種類の試し履きができましたが、私はあまり興味がなかったので先に帰りました。いや、お店で購入するときに履いたらいいんじゃないかとか思ったんですが、やっぱり違うのでしょうか?履いて走れるならぜひ試したかったのですが。

お店探索します!が今回は失敗

普段、行く場所ではないので、練習会だけに参加するのももったいないと思い、長居公園近くのお店を探索することにしました。

今回も地元のパン屋さんを探しましたが、何とお休み。しょうがないので、今日は前日に購入した名古屋の糖質制限のパン屋さんNUCCAさんのパンを。

ちょうど大阪の大丸梅田店に出店されていたので購入しました。

以前に食べた時はやっぱり、ふすまパンって感じだな~とは思っていたのですが、店員さんが「以前に比べて格段に美味しくなっています!」と大絶賛だったので、それならと購入してみると、確かに美味しかったです。

次回の練習回で準備したい物

  • 帽子(雨や日差しをよけられる)

今回は晴れていたので帽子はいいかと思ったら、案外日差しが強かったので、次回はやはり帽子を持っていきます。

下記の物は今回持っていきましたが、良かったです!

  • ラン後すぐに補給できるように、今回は手作りのプロテインクッキー
  • 荷物全体を包めるビニール袋(荷物置場がほぼ地面なので砂で汚れる)

購入検討したい物、現在探しているところです。

  • ラン用のレギンス(疲れにくいのと足を支えてくれるらしい)

練習会の感想

今日は、前回いろいろとアドバイスをくださった方にお礼と宿をとった報告をしようと思ったのですが、見つからず。お休みされていたようです。

今回は特にお話しする適当な機会がなく、どなたとも話さず帰りました。知り合いができたらいいなとも思っているので、次回はもっと積極的に話してみようと思っています。

あと半年ありますが、もっと足を慣らしておく必要があるなと今日も感じたので自主練習の回数を増やすか検討中です。

週3日のジムに現在、週2日のラン。

この年になってこんなに運動するとは本当に思わなかったです(笑)