筋肉を育てるには

  1. 筋トレ
  2. 食事
  3. 休養

の3つが大事だと言われています。

最近の私の休養について書いていきます。

筋トレの頻度

現在は週3日筋トレに行っています。

休ませることで筋肉は成長する(らしい)

というより、筋肉痛がひどかったり、疲れていたりで休まざるを得ないのが事実ですが。

週3日くらいのペースが今の私にはちょうど良いようです。

 

睡眠

休む=寝るということにもなります。しっかりと睡眠を取ることで筋肉も育つようです。ホルモンの関係かな。

「行かなきゃ」と思ったら休むように

「よし、やるぞ」と思っていくことがほとんどですが、「行かなきゃ」と思ったら休むようにしています。

トレーニング自体は好きなのに身体が動かなかったり、やる気がでなかったり。そんな時はまず、ジムに行きたくないな~と思ったらとこのやり方を試します。それでも無理だなと思ったらジムに行かずにゆっくりします。

意識していなくても身体が疲れているのだろうと判断し、そこで無理をしないようにしています。

アラフォーになると身体が変わってくるという話も聞いたりします(私は年齢とともに風邪が治りにくいなと感じているので、引かない工夫をいろいろしています)。無理をするといいことはありません。

もしかしたらケガをするかもしれません。

ワークアウト中毒というようなネットの記事も読みましたが、普通の人はそれを心配することもないでしょう。それでも、いろんな意味で無理をするのはよくないですよね。

今日行きたかったなと思っても行けないときは、休養日と思い、筋肉が成長する日と捉えて、気持ちも含めゆっくりとすることも大事だと思っています。