今の私のトレーニングメニューをご紹介します。

2018年の4月にパーソナルトレーニングをお願いして作ってもらったメニューに最近パーソナルトレーニングで教えてもらったBIG3を追加しています。

どんな身体になりたい?

大切なこととして、自分がどんな身体になりたい?ということだと思います。なりたい身体や目的に合わせてトレーニング内容を決めるのがベストなので、自分の理想の体型をトレーナーにお伝えします。

ちなみに私は「お腹の皮下脂肪を落としたい」を目標にプログラム組んでもらいました。

トレーナーさん「肩を鍛えることで、ウェストを細く見せることはできますがどうされますか?」

私「それもそうですが、一度は細い、くびれた自分のウェストを見たいと思っています」

ということで、プログラムを組んでもらいました。

プログラム内容

足の日

  • バーベルスクワット(40kg~50kg 10回×3セット)
  • レッグプレス(70~80kg 15回×3セット)
  • アダクター(30kg 15回×3セット)
  • レッグエクステンション(35kg 15回×3セット)

おしりの日

  • 自重トレ(教えてもらった動き 10回×3セット)
  • ダンベルを使ったデッドリフトみたいな動き(9kg 15回×3セット)
  • アブダクター(35kgから軽くしていき10回ずつ×2セット)

背中の日

  • ハーフデッドリフト(50kg 10回×3セット)
  • ラットマシン(20kg 15回×3セット)
  • イージーチンディップ(21kg 15回×3セット)

胸の日

  • ベンチプレス(23kg 8回×3セット)
  • (スミスマシンで)インクラインベンチ(17kg 15回×3セット)
  • ダンベルフライ(3kg 8回×3セット)

認識の違いやマシンの名前が違うのがあるかもしれません。重さや回数は現在行っている内容です。

最初は胸の日はなかったのですが、おしりの日と足の日が続くと辛かったので、胸の日を加えました。やっぱり痩せたらもともとなかった胸がさらになくなったのも加えた理由です(T_T)

筋トレの後にトレッドミルで最低1キロは歩くか走るかするようにしています。

筋肉痛になるまでやることで結果がより分かりやすく

2018年4月以前も別のトレーナーの方に教えてもらった内容でゆるく筋トレをしていました。その時は特に汗もかかないし、息もはずまないし、筋肉痛も感じませんでした。

それでも、ちょっと引き締まってきたかな?という感じでした。

今年の4月に受けたパーソナルでは、同性ということもあったのでしょう。ビシバシと教えてもらったので今までやっていたことがいかにぬるかったかが分かったのです(以前教えてくれた男性のトレーナーさんは私のトレーニングが単発だし、女性だし、年上だしということでだいぶん遠慮されていたことが分かりました<(_ _)>)。

ここから翌日には必ず筋肉痛になるくらいしっかりとトレーニングをすることで自分の身体が変わってきたなあと実感することが多くなってきました。

ちなみに筋肉痛を感じない人もいるし、筋肉痛があればいいというものでもないようですが、私は目安にしています。

何が変わったの?

男性のようにすぐに筋肉がついたりするわけではないけれど引き締まってきたりというのが実感できるようになってきました。

あとは、重い物を持ちやすくなったかな(笑)買い物のときに便利です。

そして、念願の力こぶ(ちっさいけど)を作ることができました(笑)実は子供の頃からの小さな夢でしたが、叶ってから思い出しました。

他人からはまだまだ分からない変化だと思いますが、自分で変わったと実感できることですごく楽しくなってきたのですね。

こんなにわずかな変化でも楽しいのだから男性はそれは楽しいだろうなと思うわけですよ。羨ましい。

パーソナルトレーニングを受けるうえで大切なこと

自分で調べて知識を付けておくことはとても大事なことですが、教わるときには

言うことを素直に聞く

というのは大事だと思っています。そしてもう一つ

言われたとおりに実行する

やらなければパーソナルの時間もお金も労力も無駄になってしまいます。

ちゃんと実行したうえで身体に変化がない場合にはもう一度パーソナルを受けたり、自分で調べたりすることも大事ですね。

身体が少しずつでも良い方に変わっていくというのはとても面白いことです。ご興味がある方はぜひ筋トレ、始めてみてくださいね。もうやっているよ、という方はご一緒に頑張りましょうね!

画像説明

横からの写真。平坦ですね・・・

もう少し、くびれのある身体になるようトレーニングしなきゃです・・・。