ハーフですが、デッドリフトに挑戦しています。

先日は、とりあえずだいたい自分の体重はあげられました。良かった。
バーのみ(20kg):20回、30kg:10回、40kg:10回、50kg:10回

とできました!

手が痛い・・・

ハーフデッドリフトに挑戦して思ったことが、重量は持ち上げられるけど、手が痛いんですね。

身体はまだまだ持ち上げられるのに、手が痛くて、持ち上げられない。掌に豆ができる感じです(今は赤くなっているだけ)。

リストストラップというのを使うのが良いそうです。
こんなの↓

これがベストなんでしょうけど、なんというんでしょう・・・。

この程度の重量で使ってんの?とか思われないかなとか、巻くのが面倒そうとか、荷物増えるの嫌だなとか、まあこんなことを考えていた時に思い出したのがこの動画。

軍手がリストストラップの代わりになるか?

軍手です。

ちょっと種目は違うけど、100kg近くあげるのでも軍手でいけるのであれば、私があげる重量ぐらい問題ないはず、これでいけるんじゃと思い、早速試してきました。

今回、ハーフデッドリフトですが、50kgは問題なくできました。それでも少し手が赤くなっていましたが、このくらいの重量だったら私は大丈夫そうです!

今後、重量が増えたら?

その時には、軍手を二重にします。軍手を2枚重ねにするのですね。これできっと大丈夫。

以前にABCクッキングスクールという料理教室に通っていました。パンのコースでは当然オーブンを使うのですが、その時にミトンの代わりに置いていたのは二重にした軍手。

ミトン↓

これはなるほどと思いました。ミトンは可愛いけれど細かい動作がしにくいのです。それに比べて軍手は5本の指が使えるので、何かと便利。これはバーを扱う時も同じかなと思っています。

オーブンから焼き立てのパンが乗った角皿を取り出すときに軍手の2枚重ねでいけたのでバーを持つのもきっと大丈夫なはず(^.^)/~~~

唯一の問題?

私には全く問題ないのですが、気になる方は恥ずかしいかもしれません。見た目がね。

でもきっと大丈夫。

こういう黒い、かつ滑り止めまでついている軍手もあります。いかにも軍手は恥ずかしいという方はこういうのもお勧めです。

いや、リストストラップくらい買えよでしょうか、でもごつごつしているから何だか扱いにくいんですよね。もっと重量があがるようになったらまた考えます。