ジムに通うようなった頃に知ったこちらの漫画。

筋トレに役立つこと、今の主流の考え方、運動、食事の仕方が分かりやすく描かれています。また、漫画のストーリー自体もコメディで面白いのです。登場人物が個性的なんですね。

描かれていることを試してみます!

読んで面白かった~ではもったいない!

気になることは試してみます。私が気になって試してみたかったのは、

  • 動的ストレッチ
  • アクティブレスト

です。

動的ストレッチとは?

ストレッチというと、いろんなところをじっくり伸ばしてというイメージですよね。こちらは静的ストレッチと呼ばれます。

で、もちろん運動前に行うといいと教えられたり、経験してきた方がほとんどだと思います。

ところが、運動前の静的ストレッチはパフォーマンスに良い効果がなかったり、温まっていない身体でストレッチをすることで逆に腱や関節を痛める可能性もあるとか。

そこで、運動前にお勧めされているのが、動的ストレッチです。代表的なものがラジオ体操。どこかをしっかりと伸ばすというより、動かしながら身体を温めていくという感じの動きです。

そして、運動後に静的ストレッチを行うと良いとのことです。

これはなるほどと思ったので、知った後からはずっとこのスタイルで続けています。

ただ、効果があるかはよく分からないというところです。

アクティブレストとは?

昨日筋トレ頑張ったから筋肉痛~という時ってどのように過ごされますか?ゆっくりしていたい、のんびりしていたい、ではないでしょうか?

だけど、ゴロゴロしているばかりだと、疲労回復が遅くなってしまうとのこと。

疲労回復のためには血液を循環させることが重要で、そのために軽い運動をすることが大事とのことです。これがアクティブレスト。

アクティブレストには、おしゃべりできるくらいのジョギング、ウォーキング、ストレッチ、水泳などが良いようです。

効果がすごかった!

このアクティブレストの効果はすごかったです。

半信半疑で試してみたのですが、身体がすごく楽になりました!

人によって効果は違うはずですが私にはとても効果的でした。一度ぜひ試してみてください。

効果が感じられたのでアクティブレストは意識して日頃から行っています。

実行が大事!

身体のことは個体差があるので、何でも自分の身体で試してみなければわかりません。

ぜひ気になったことがありましたら実行して、ご自身の身体で試してみてくださいね。

効果が実感できることもあればそうでもないこともありますが、実感できた際にはとても嬉しい体験になりますよ。