普段筋トレをして、その後、有酸素は好きではないのですが、フルマラソンにチャレンジする予定なのでとにかく1㎞はトレッドミルの上にいるよう努力しています(歩いたり、走ったり)。

先日マラソンの練習会に参加した後の行動を振り返ると後悔ばかりだったので、ここでシェアして皆さんはこんなことのないよう気を付けて欲しいと思っています。

頑張った私を褒めてあげたい!

普段、何とか1㎞を8~9分ほどかけて走ったり歩いたりしているだけなのですが、その私がなんと45分、約5.7㎞を止まらずに走れたのです。

やっぱり、できた!という気持ちがとても嬉しくて、私すごい、私でもできるんだと大喜びしていました。

この気持ちはとても大事で、褒めてくれる人がいてもいなくても自分で自分を褒めるとモチベーションは上がります。

上がるのはいいのですが・・・

こんなに長時間走ったのだから・・・

45分は長時間ではないかもしれませんが、今の私にとっては長時間なんですね。

で、こんなに長い時間走ったのだからカロリーもたくさん消費したはず!とものすごく錯覚しやすいのです。

ちなみにカロリーを計算してみました。

今回はこちらを利用しました:ジョギング、ランニング、マラソンの消費カロリー計算

そうすると、私の場合、約300キロカロリーだそう。天むす一つと同じくらいのカロリーです。

こんなに頑張った

この気持ちがデブ脳を持っている私にとっては悪魔のささやきのように聞こえて・・・

こんなに頑張ったんだからたくさん食べなきゃ!となっていました。

炭水化物の誘惑

マラソン前後には炭水化物の補給が良いとされていることは知っていました。そこで、普段は控え気味の炭水化物をたっぷりと摂取しました。

本当に美味しいですよね(*^。^*)炭水化物。

でも翌日の体重は(T_T)

大してカロリーも消費していないのに、「こんなに頑張った」という気持ちと「炭水化物の摂取は良い」ということで気が付いたら食べ過ぎていました。

炭水化物が悪いわけではなく、食べ過ぎる私が悪いのです。よくよく知っています(T_T)

数字を知る

マラソンではそんなにカロリーの消費はできないと知っていても、すっかり忘れてしまっていました。今回、45分の消費カロリーが約300キロカロリーだと知ることで、また体重の増加を知ることでようやく気が付けました。

今後、走る時間はどんどん増えていく予定ですが、それでも食べ過ぎては身体に何も良くないと知って食欲や食べるものをコントロールする必要があると実感したので、皆さんにもシェアしたいと思ったのです。

既にご存知ですよね?私も知っていたんです。でも、「こんなに頑張った」という気持ちで見えなくなってしまったのと、食べていい物を持参していくという準備不足でした。

もし、普段筋トレや有酸素運動以外をメインに運動されている方は参考にしていただければ。