最近は結構フィットネスブームで日本の女性も筋トレをしているように思いますが、いかがでしょうか?

Kanekinさんがこの時に指摘されているのは3点。

  1. 体重ばかり気にする
  2. 筋肉がついた体型を好まない
  3. ジムで男性に見られたり不要なアドバイスされるのが嫌だ

皆さんはいかがですか?

やっぱり気になる体重

体重は気にするなと言われてもやはり私は気になります。

そもそも筋肉だけで体重が増えてくれればいいけれども、そんなに筋肉なんて簡単につかないので、結果増えたのは脂肪だけ・・・ということになりそうなんですよね。

そして、私はダイエットをして体重を減らしたのでやっぱり「せっかく痩せたのに」という気持ちも持っています。

そして自分に甘い性格も災いしそうなんですよね。体重は気にするなという言葉だけ真に受けると単なる食べ過ぎでまた太ってしまうのではないかと思ってしまう。

なので、ここまで増えたら嫌だという体重を決めておき、それ以上は増えないようにしています。私の場合は49kgです。この体重は何となくの感覚なので特に意味はありません。

明らかに筋肉がついてきたなと思ったら増量も考えますが、まだまだです。

食べないと筋肉がつかないという意見もありますし、その通りだと思いますが、自分が納得するペースで進めることでいいじゃないかなと思っています。

筋肉は本当につかないです

筋肉を増やしたくて、アラフォーなのに週3回もゼイゼイ言いながら筋トレして食事にも気を遣っているのにまあ、つかないです。

身体しんどい~というぐらいに筋肉痛になるし、毎日どこかが筋肉痛になるまで頑張っていても、筋肉つかないです。

写真やテレビで見る筋肉がすごくついた女性の身体は、何年もものすっごい努力をして、何年も食生活もコントロールして何年もかけてなれる身体なんです。

ちょっと筋トレしたぐらいでは筋肉は悲しいぐらいついてくれないので筋肉がつくと心配はしなくても大丈夫です。

逆に筋肉がすぐにつく身体ならコンテストに出場してみたりしても楽しそうですし、筋肉つきすぎて嫌だなと思われたら筋トレをやめると元に戻りますよ。

ジムで男性に見られますか?

これを言われる女性もいらっしゃいますが、私は全然気になったことがありません。アラフォーだからでしょうか?それだったらラッキーですね。

1度だけフォームについてアドバイスしてくださった方がいましたが、お礼を言う間もなくどこかに行かれてしまいました。態度が悪かったかなと反省していました。

フリーウエイトエリアもあまり気にせず入ります。同じ会費を払っているのだし、誰でも始めは初心者なのです。逆に男性の方が比べられるから入りにくいかな?とも思います。

逆に人がしているトレーニングの様子をつい見てしまうことがあるので注意しています。どうやったらそんなに大きくなるんだという腕をされている方や、重い重量を上げている人をみると思わず見てしまいますが「ジロジロみられて不愉快な思いをしている」という女性の意見を聞いて、男性ももしかしたら不快に思うかもと思いチラッとみるにとどめるようにしました。

でも、ある初老の男性から「よくお会いしますね」と声をかけられた時に、はじめて見た方だなと思ったのでそもそも周りのことを全然気にしていないのかもしれません(笑)

気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私のようにあまりいろいろ気にしないとより身体は鍛えやすいかもしれません。

もちろん頻繁に話しかけられたりなどして迷惑だと感じた場合はスタッフの方に注意してもらうようしたほうが良いと思います。その時はきっと困っているのはあなただけではないはずなので。