2017年の春頃に職場から徒歩1分の場所に24時間のジムがオープンしました。

その頃はボルダリング(職場から徒歩5分)にはまっていたので特に行く予定はなかったのですが、お客様より見学に誘われて一緒に行き、結果私だけが入会することとなりました。

新しいジムで綺麗だったこと、立地が良かったこと、時間が行きやすかったこと、筋トレをすることでボルダリングがもっと上手くなりたいというのが入会の要因です。2,3か月後にはジムとボルダリングを両立することが難しくなり、結果、立地的(ほんの少しの差ですが)にも時間的にも便利なジムを選択することになりました。

最初はなんとなくやっていただけでした

最初の頃はスタッフの方から教えてもらったことを何となくやっていました。ダイエットもしていたので筋肉は維持したいという気持ちで週3回は行っていました。

しんどいと嫌なので重さも大して重くはせず、重量を上げるということもあまり意識していませんでした。ただ通って、言われたことをやっていたという感じです。

伝えた希望

  • ボルダリングのため背中を鍛えたい
  • ダイエットで胸が小さくなったので胸を大きく見せたい
  • お腹の脂肪を何とかしたい

その時の記録がこちら

  • イージーチンディップ(背中28キロ)10回、8回、8回
  • チェストプレス(胸10キロ)10回、10回、10回
  • アブドミナルクランチ(腹筋10キロ)10回×3
  • 腹筋 10回×3
  • スミスマシン(スクワット5キロ)10回、10回、10回

逆にやめなかったのは、立地の良さ、施設の使いやすさが要因でした。

一生懸命やりだしたら明らかに身体が変わってきた!

2018年の春頃にお正月に購入した福袋に入っていたパーソナルトレーニングの券を使ってトレーニングをお願いしました。

こちらのジム、皆さん鍛えている方ばかりなので、基本的に特に誰かと指名せずジムの方にお願いしていましたが、この時は女性のトレーナーさんでした。

で、こちらの方が結構スパルタで厳しかったのですね(笑)そこで初めて「筋トレってここまで追い込むんだ」とか「こんな筋肉痛になったのはじめてかも」というくらいにしっかりとやりました。

何となくやっていた時でさえ、あれ?ちょっと身体のラインが変わったかな?という感じだったので、しっかりとやりだすとやっぱり変わってくるんですね。そこからすごく楽しくなって、積極的に情報収集したりするようになり、今に至るという感じです。

他にもタンパク質の摂取量が増えたことにもよるかと思いますが、全身の肌がすごくきれいになりました。これも嬉しい変化です。

いろいろと工夫することがあり面白い

筋トレはジムに行って運動するだけでなく、食事と休養と、最低この3つは考えないと筋肉が育たない。そういう工夫することがたくさんあることも私には面白かったようです。

情報収集から始まり、やってみたいことを試してみて、結果を見て、さらに改善するというようなやり方が楽しくてはまっていったのです。

生活に合っていた

筋トレの時間は基本的に30分~40分程度です。準備も簡単だし、時間が短いというのは今の生活スタイルに合っていたようです。

そういう点も無理なく続けられるポイントです。

私の場合は、筋トレにはまったうえで続けやすい環境があったということも楽しく続けられる要因になっていると思います。

やっぱりなあと思ったのは、何でも一生懸命に取り組んだ方が面白いということ、です(*^。^*)

画像は筋トレしている人にはきっとおなじみのオートミール。低GIで栄養豊富な炭水化物です。