ネットのニュースをみていたらこんな記事を見つけました。

運動不足の「パンデミック」が世界に蔓延、疾病リスク増大 WHO

世界の成人女性のほぼ3人に1人、男性の4人に1人は運動不足が原因で、心疾患や認知症を発症するリスクが高い

のだそうです。

この数字をみると、意外にみんな運動してるんだなと私は思ったのですが、いかがですか?

ただ

運動不足の成人は、2016年の時点で世界の人口の4人に1人に当たる約14億人に上り、2010年の23.3%から増加した。

数字が大きすぎるので全世界の人が運動不足のような印象を受けてしまいます( 一一)

WHO奨励の1週間の運動量、満たしてる?

中程度の運動で少なくとも150分、激しい運動で75分

ということです。

私の場合に当てはめると、1週間に3回ジムに行きます。1回あたり、筋トレ30分、トレッドミル10分の合計約40分が1回の運動量です。程度は中程度として

40分×3回=120分

あ、30分ほど足りないですね(T_T)もうちょっと運動時間が必要なようなので、1回あと10分ずつ増やすか、もう1日増やすか、別の運動をするか。

というか、皆さんこんなに運動してるんですかね?と思って、意外に運動人口が多いことに私は驚きました。

あくまでリスクが低くなるだけ(と思っています)

運動をすれば、疾病のリスクを低下させるだけであり、どんな不健康な食事をしていても運動など一切しなくても健康で長生きする人もいれば、どんなに気を付けていても病気になる人もいます。

あくまで確立を下げるだけなんですね。

私自身は、もし自分が病気になった時に後悔したくないというのはあります。

  • 継続的に運動しておけば良かった
  • 運動しておけば病気にならなかったかも

というようなことを思いたくないし、医者にいろいろ言われるのも面倒だなということでやってます。

もちろんこんなネガティブなことは普段は考えておらず、筋トレをすることのメリットを感じているからやっています。

運動をする理由

私はスタイルが良い、見た目が良くなることを目指して日々筋トレを楽しんでいます。

もちろん人によっては疾病予防でも良いと思います。

始まりはどんなことがきっかけであっても、自分に合う運動を見つけて、継続できる、そういう運動をもっと多くの人が見つけられたらいいなと思います。

スポーツの秋です。

もしまだ運動とは無縁だという方はいろいろな運動にチャレンジして、楽しい運動をみつけてください。

画像説明

今日は足の日。

バーベルスクワットをしてきました。まだ扱いになれていない感じがあるので慣らすために

  • バーのみ(20 kg) 10回×2セット
  • 30 kg 10回×2セット
  • 40 kg 10回×2セット

もう少しできそうでしたが、腰に違和感もあったので今日はここまで。

レッグプレス 60 kg, 70 kg 各15回

アダクター 30 kg 15回×3セット

トレッドミルで10分ほど走ってストレッチして終了です。

本当は20分ほど走りたいのですが、本当に走るのが好きじゃなくて、でも1キロだけは毎回走るようにしています。