筋トレに限らず、運動をしていると出てくる悩みですよね。特に大人になってから始めるといろいろと悩むものです。

周囲にも聞ける人がいなかったりとか・・・。筋トレ女子友達欲しいです(*^-^*)

調べてみると・・・

  • 軽い運動ならOK
  • 特に気にしなくていい

とそれぞれの意見が。

ただし、共通して書いていることは無理をしないこと

  • しんどいなら休むように
  • 運動をしたいと思えないならしないように
  • 運動をする場合は貧血に気を付けて

その通りですが、もうちょっと知りたい!ということでパーソナルトレーニングを受けた時に聞いてきました。

生理中こそ運動するよ!

という意見でした。

ちなみに調べた時に、生理中に筋トレをすることで筋肉が発達しやすいという記事もありました。ホルモンの関係だそうです。

一番重い日にあえて足の日にするそうです。

ただし、体調を考えて、そして貧血に気を付けてということです。

結局自分の身体で試していくしかないようです。

なので

生理中に筋トレやってみた

とりあえず、胸をやってみました。翌月は背中。やっぱり足やお尻に取り組むには心理的ハードルがなかなか高い。

より筋肉が発達した感じがあるかどうかというと、よく分かりませんが、筋トレ自体は普通にできました。何も問題はなかったです。勇気が出たら足やお尻にもチャレンジしてみます。

何か変化があったらまたブログに書きますね。

 

生理中の体調の変化

もともと、生理痛はひどくはなく、アラフォーまで生きてきて生理痛で薬を飲んだのは学生の時1度だけ、周期も順調です。それでも重い日は身体の重さと腰の違和感、お腹が張る感じなどがありました。

ただ、特にここ数カ月、通常の時と変わらないくらいに生理中も楽というか、変わらないんですね。身体も軽いし、腰にも違和感はないし、お腹もすっきりしています。

年のせいともいえるのかもしれませんが、何が原因かを考えてみました。

食事:2年近く減量中も含めて食事には気を付けてきました。気を付けているのは総カロリーを計算しつつ、タンパク質を体重の約2倍摂ること、糖分(主にお菓子と炭水化物は控え気味)の摂取を控えること。

運動:1年以上前からジムに行っていますが、筋トレにしっかりと取り組み始めたのは今年の5月くらいから。

適度な運動に取り組み食事をしっかりと摂っていると体調が整うのでしょうか?ちょっとわからないのですが、調べてみてもあまりこういうことを書いている人がいなかったので、参考までに書いてみました。

もし、多くの人に当てはまるようだったらぜひ勧めたいことです。
そんなにひどくないといってもやっぱり、生理中はだるいな~と思っていたのがかなり快適になっているので、いろんな制約がなくなるんですね(でかけるの止めておこうとか)。

自分自身の身体ももう少し確認しながら、聞けるようだったら周囲の方にも聞いてみたいと思っています。

画像説明

今の背中。

ちょっとだけでこぼこしてきたかな?まだまだまだなので、しっかりと鍛えていきます(^^)/