もう何年か前に読んだコミック『食戟のソーマ』。
2018年8月現在の最新刊は30巻です。

以前に読んだときになんて美味しそうなごはんだろうと思っていたのですが、最近、筋肉にもいいんじゃないかと試しに作ってみた「鯖缶バーグ」が本当に美味しくて簡単だったのでお勧めしますね。

ストーリーも面白いのですが、まずはレシピを知りたい!という方はこちらのレシピ集をどうぞ。購入しましたが、1品を除いてはどれも作ってみようと思えるレシピでした(←難しくはないけどやたら手間がかかりそうなので)。

ちなみに「戟」とは中国古代の武器の名前。日本には弥生時代に伝えられたそうです。
参照:https://kotobank.jp/word/%E6%88%9F-59298
つまり、食を武器として戦うというような意味でしょうか。

材料/作り方

漫画飯★鯖缶ハンバーグ

こちらのレシピがコミック掲載のレシピそのままです。

私はちょっとアレンジを加えて作ってみました。本来のレシピは大根おろしと大葉ですが、チーズとトマトソースで作りました。たぶん、トマト缶の残りを早く使ってしまいたかったのですね(^^)/

作った感想

サバ缶の水煮って高タンパクで低脂質でいろんな方がお勧めしている食材の一つですが、どうも水煮の味があまり好きではなかったのです。

でも、このハンバーグにすると本当に美味しい!服、脱げます(笑)(マンガを読んでいる人は分かります)。

初回からアレンジしましたが、その他にもニンジンやきのこ類を入れてみたりとアレンジ自在です。
パン粉の量はその時の食材によって様子を見ながら変えています。

骨まで食べられるし、缶の汁も無駄にしない素晴らしいレシピです。ぜひお試しください。