運動してダイエットしよう!となったときにあなたはどちらを選択しますか?

  1. マラソンなどの有酸素運動
  2. 筋トレなどの無酸素運動

今回の記事は私がいろんな記事やYoutubeをみて、現在はこういうふうに言われているよという内容をまとめたものです。

有酸素運動は即効性がある

マラソンなどの有酸素運動は体重を落とすのに効果的だと言われますが、落ちている内容は筋肉と水分などであり、すぐに効果は出るけれども長期的にみた場合、筋肉が落ちるため痩せにくい身体を作るとも言われています。

なので、筋トレをしている人はマラソンなどをしたがりません。筋肉が落ちるからですね。大会前などに体重を落とすために有酸素運動をすることはあっても通常は行わないようです。

なので、とりあえずすぐに痩せたいという場合は効果的だと言われています。

 

筋トレはジワジワ効いてくる

筋トレをすると体重よりも体脂肪が減ります。筋肉量が増えるので、体脂肪率が下がるのですね。

ただ、その作った筋肉が脂肪を燃やしてくれるので、一度筋肉を作ると長い間エネルギーを生み続けてくれるので結果、痩せやすくなると言われています。即効性はないけれども持続力があるのですね。

体重は変わらなかったり、増えたりしても体型が整うのでスタイルが良く見えるようになります。

結局どっちがいいの?

このブログは筋トレのブログなので、個人的には筋トレをお勧めはしますが、マラソンなどの有酸素運動をすることもいいことだと思っています。

個人の好みもありますし、状況もあります。

個人的には好きな運動を継続的にある程度の頻度で続けることが大事だと思っているので、走るのが好きな人はマラソンを、筋トレが好きな人は筋トレをしたらいいのです。

良くないのは、暴飲暴食して、動かないこと。

自分のできる範囲で運動をしていればそれでいいのです。どちらもいいのです。ぜひあなたが楽しいと思う運動を見つけて継続してください。

ご一緒に素敵なアラフォーでいましょうね(アラフォー以外の方も)(^^)/