アラフォー女子の筋トレ日記、はじめます

でも簡単に書きましたが、私は約1年半ほどかけて10 kg痩せました。
1年で8 kg減、47 kgの体重で満足だったのですが、8 kgって中途半端だなという理由だけであと2 kgは痩せました。

体重には満足したけど・・・

ダイエットしなきゃ~と言いつつきちんと取り組んだことがなかったので、人生でほぼ初めてのダイエットでした。

160 cmで55 kg前後の体重(筋肉なし/体脂肪率約29%)でアラフォーまで変わらずにいたので私の体型はこうなんだと思っていました。お腹周りはずっと気になっていましたが、長年自分と一緒にいる皮下脂肪なのでこんなものかと思っていました。

なので自分が太っているとも思わなかったし、普通体型だから変わる必要ももちろん感じませんでした。

それが、45 kgですよ!50 kgを切った時には本当に嬉しかったし、45 kgってもうモデルさんか女優さんと変わらないじゃない( `ー´)ノと大喜びでした。ちなみに体脂肪率は約20%にまでなりました。

客観的にみることが大切、だけどとても難しいこと

目標の45 kgになって鏡を見た時になんてみっともない体型だろうと思ったのですね。ただ痩せているだけの貧相な身体で、女性らしさも何もないと感じました。

よく、鏡や写真、ビデオに撮って自分を客観的に観ることが大事だと言いますが、これは実はとても難しいことだと思います。

55 kg前後の体重だったときも私は鏡も見るし、写真も撮影していましたが自分が太っているなんて気が付かなかったのです。

ダイエットにちゃんと取り組んで始めて客観的に自分を見ることができるようになっていました。

なので、鏡を見ることが大事とよく言われますが、客観的に観ることができる自分になっていることも大事なんだと気が付きました。

周囲(男性かつ鍛えている人)の意見はたいてい正しい

女性同士は基本的に褒めあう文化があると思っています。

なので女性から太っているとか、どうとか言われたことはなく、逆にスタイルがいいなどと言われてそれを信じてしまうという・・・(愚かです)。でもそういう人は以前の私と同じく何も見えてないから、私が10 kg痩せても気が付かないんですね。

なので、できるだけ女性は男性の意見、それもちゃんと鍛えている人(ジムに行っていたり、家でトレーニングしていたりなど)の意見をきちんと聞きましょう。男性でも鍛えていない人の意見はそんなにあてにならないかな。

最初に言われた時はまあ、大きなお世話だと思っていましたが( 一一)

今はジムで筋肉を増やすことを目標に取り組んでいます。

楽しいですが、ものすごく難しいです。これらのこともおいおい書いていきます。

画像説明

今日、ジムでワークアウト後に撮影しました。この角度はよく見えるなあと思いながら(^^)/結果が出ると楽しいけど、なかなか結果が分かりにくいときは写真で盛る。

いろんな工夫をしながら楽しく続けています。