筋トレを始めたきっかけ

2016年の7月頃にボルダリングが上手になりたくて始めたダイエット。
*ボルダリングで体重があって良いことはないということで・・・。

約1年半かけて10 kg痩せました!55 kgから45 kgへ。
160 cmで45 kgという数字に大満足でしたが・・・

その時の自分の身体を鏡で見た時に思ったのが・・・

痩せっぽっちでみっともない
『赤毛のアン』でマリラがはじめてアンに会った時の感想を思い出したのです。
「赤毛でそばかすだらけで、おまけに痩せっぽっちで何てみっともないんだろう」というような文章だったと思うのですが、まさにそんな感じ。
その時のアンは少女で、それから美しい女性に成長していくのですが。

アラフォー女子(正確には女子ではない)は残念ながら既に成長は終わっているので、これは痩せただけではダメなんだと気が付いたのです。

周囲の男性からは、筋肉があれば体重の数字は気にするべきではないと何度も言われてきましたが、分からなかったのです。
分からなかったからそのアドバイスも聞き入れられませんでした。

でも自分の姿を鏡で見た時にようやく分かったのです。

筋肉は大事!

 

筋トレのあれこれ

筋トレにちゃんと取り組みだしたら面白い、楽しいと思えるようになり、これらのことを伝えたいなと思う気持ちでブログを始めることにしました。

初心者で知識も身体もまだまだですが、楽しんでいただけて、お一人でも多く、筋トレでなくても、運動してみようかなとか、食事に気を付けてみようかなと思ってもらえることを目標に書いていきます。

画像説明

上は2018年2月。
下は2018年8月。

少し引き締まってきたかな?
私はすべての脂肪がお腹についているんじゃないかと思うくらいお腹にものすごくつきます。
皮下脂肪として。

私のターゲットはお腹です。目指すはうっすら割れた腹筋です(ちゃんと割るのは大変なのでまずはうっすらを目指しています)。

ジムには2017年の4月から通っているのですが、ちゃんと筋トレに取り組み始めたのが2018年の4月頃から。おいおいこれからのこともブログに書いていきます。

画像もさらして自分を精神的にも?追い込んでいきます。